無料ソフトで作成!?これでホームページはできるのです

必要なソフトは全て無料です

ホームページを作りたいと考えたとき、さまざまな高額なソフトがいるのではないかと考えてしまいますが基本的には準備しなくても大丈夫です。もちろん、画像ソフトなどがあれば、自分で写真の加工やイラストをつくれるので、よりオリジナル性の高いホームページを作ることはできます。が、しかし厳密に言えば、必ず必要なものかを言えば、必要ではないものです。あれば、ホームページのクオリティーを高められるのは確かです。ホームページを作るのにどうしても必要なものは、インターネットに接続できるパソコン・文字入力ができるテキストエディタ・表示を確認するための何種類かのブラウザー・インターネットでホームページを公開するためのソフトなどです。あとは、ホームページの目的に合わせて画像やテキストをつくったり、準備したりすれば大丈夫です。また、パソコンはWindowでもMacでもかまいませんので、自分の好きな方かすでに持っているパソコンで十分です。

HTMLをマスターしよう

あとはHTMLと呼ばれる言語をテキストエディタに入力していけば、簡単なホームページならすぐにできます。ただ、HTMLは一定のルールがあるので、そのルールを守り正しく記述する必要があります。このHTMLの記述方法さえ、マスターすれば自分の思うようなホームページをつくれます。まずは、難しいホームページではなく、簡単なホームページを作りながら構造の仕組みや表示のされ方などを理解していきましょう。また、HTMLをきちんと理解するようにすれば、ホームページの更新作業やリニューアルも自分で思うようにできるので、ぜひマスターしましょう。

ホームページ制作といえば専門の知識が必要でしたが、今では無料で誰でも一緒にスマホ向けのサイトまで作成できる時代となりました。